ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

横浜市立野毛山動物園

横浜でクリスマス☆ 動物とほっこりしに、野毛山動物園へ。 桜木町駅からも歩ける場所で、野毛山公園のなかにあります。 野毛山動物園は入園無料で、子どもたちも気軽に回れる広さ。 ただし、そこに行くまでに強烈な坂が!!(園内もところどころ坂あり) 京…

都立桜ヶ丘公園

最近はなかなかのんびり出かけることができませんでしたが、 天気がよかったので、稲城方面への買い物ついでに、 多摩市の都立桜ヶ丘公園へ。 公園というと、平地に広がる芝生を想像してしまいますが、 ここは多摩丘陵なので、起伏があり山道のようです。 紅…

生田緑地

岡本太郎美術館の展示を観に、生田緑地に行ってきました。 向ケ丘遊園駅からは徒歩15分くらい。 大きい道があるので、迷いません。 駅前から向ケ丘遊園までモノレールが出ていたのは知っていましたが、 そのころ一度来てみたかったです。 なかに入ってみると…

千葉市美術館

気が付いたら、ほとんど行っていなかった千葉。 なんだか遠い気がするのです。。すみません。。 今回は「ブラティスラヴァ世界絵本原画展—広がる絵本のかたち」という展示を観に、 千葉市美術館へ行ってみました。 総武線に揺られて、千葉駅到着。 そのあと…

ジョイナスの森彫刻公園&横浜高島屋屋上

横浜へちょいとお買いものに行ったついでに、 ジョイナスの屋上へ。 ここは屋上緑化の先駆けで、なんと昭和53年にできたものだそう! 30年以上前につくられたとは、ビックリです! この日は暑くてのんびりはできなかったのですが、 緑のなかに彫刻があり、不…

国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン

昭和記念公園は有料の公園ですが、 立川駅から向かう途中に無料のエリアがあります。 よくそこでランチを食べたり、ただ寝ころんだりして、 のんびりできる素敵な空間です。 大きく広々とした芝生のところではキャッチボールもできそうです。 この日はやっぱ…

神奈川県立近代美術館 葉山

以前から行きたいと思っていた、葉山の美術館へ。 赤い電車、京浜急行にゆらゆら揺られて、終点新逗子駅まで。 金沢八景を過ぎると急に緑が増えていいかんじ。 新逗子駅からはバスですが、海水浴シーズンだったため、大混雑! ぎゅうぎゅうになりながら、細…

江の島(江島神社・恋人の丘・江の島岩屋)

夏といえば、海! 海といえば、湘南!江の島! ということで、小田急に乗り、江の島へ向かいました。 竜宮城のような駅舎から、橋へ。 海水浴の方とかほんとうにたくさんの人で大にぎわい。 まずはしらす丼を食べて腹ごしらえ。 参道を進み、エスカーに乗り…

殿ヶ谷戸庭園

国分寺駅の目の前にある、殿ヶ谷戸庭園。 まったく今まで気づかずにいましたが、 国分寺で友人との待ち合わせのまえに少し時間があったので、 ちょっとのぞいてみました。 南口(丸井側)を出るとほんとうにすぐ、緑の空間。 入場料はおとな150円。 とにかく…

国会議事堂見学(衆議院)

ツアーで国会議事堂見学に行ってきました。 見学の入口は正面ではなく、裏にある議員会館のところです。 議員会館はすごく新しくて、普通の都会のオフィスビルのようです。 パンフレットをもらって、まずは手荷物検査。 そして広場みたいなところでいったん…

稲田堤駅周辺(多摩川)

私にとって稲田堤と言えば、JR南武線と京王線の乗り換えでしか降りない駅で、 その二つの離れた駅の間の道しか通ったことがなかったのですが、 ちょっくら多摩川のほうへ。 JRの稲田堤駅から一本道を進むと、多摩川の土手が見えます。 そこで発見したのが、…

御岳山(武蔵御嶽神社・ロックガーデン)

休日はだいたいダラダラ寝ていますが、早起きして御岳山ハイキングへ! 拝島から青梅線、ホリデー快速は大にぎわい。 御嶽駅に9:36着、ぎゅうぎゅう詰めの西東京バスに。(約10分:片道270円) ケーブル下という終点に到着すると今度はケーブルカー。(約6…

大王わさび農場

いよいよ穂高駅からレンタサイクルで大王わさび農場へ! 大きな道路を越えると、言葉にならない景色が一面ひろがります。 青い空と緑の山が水面に映ります。 農家のみなさんが田植えの真っ最中のようで、 トラクターのとなりを自転車で駆け抜けます。 吹き抜…

穂高神社

GWはいざ、長野県の安曇野へ。 目指すところは、大王わさび農場だったのですが、 豊科インターを降りてから大渋滞。 景色はもちろんキレイなのですが、道にはぎっしり車の列…。 10時に松本を出たのですが、12時になっても着きません。 そこで穂高駅に行き、…

駒場野公園

駒場さんぽの最後は、駒場野公園。 駒場公園からふたたび駒場東大前の駅へ戻る途中、 井の頭線の踏み切りの向こうが緑いっぱい。 渡ると、そこが駒場野公園なのでした。 明治にできた駒場農学校、のちの東京教育大学農学部があった場所で、 筑波に移転された…

駒場公園(旧前田侯爵家駒場本邸)

日本民藝館をあとにして、来た道を帰らず、さらにまっすぐ進みます。 右に曲がると、駒場公園の正門。 ずいぶんと門がご立派! 新緑にあふれてとにかく気持ちがいいです。 すると見えたのは、ステキな洋館。 なんとここは、加賀百万石の旧前田家の当主・前田…

日本民藝館

「民藝」というと難しく考えがちですが、 生活に即した陶芸や木工などたくさんのものづくりが身近にあります。 京王井の頭線駒場東大前駅から徒歩7分ほどにある日本民藝館で、 「東北の工芸と棟方志功」という展示がやっていて、 ちょいと行ってみました。 …

キープ農場

いよいよ今年もGW突入! 気温も暖かくなり、行楽日和になりそうですね。 ということで、昨年のGWに訪れた、山梨県清里高原のキープ農場をご紹介☆ 清里高原は八ヶ岳の南麓に広がる高原。 なので、涼しいのは覚悟していましたが、 この日は悪天候のせいか、空…

ぐんま昆虫の森

去年の9月に初めて行ったのですが、 見事なゲリラ豪雨にあい、園内を全部回れなかったためリベンジです。 とはいうものの、まだまだ寒さが残り、虫の活動はまだのよう。 でも、1周まわるだけで雑木林や原っぱ、池、さらにはふじ山という山もあり、 いろんな…

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんが好きなので、いつか絶対行きたいと思っていた場所。 平日に1日休みができたのでチケットを取って行ってみました。 土日のチケットは先までいっぱいでしたが、 平日はなんとかなるみたいです。 小田急・JR南武線の登戸駅から直通バスが出ています…

赤塚城址

植物園を見た帰りには途中、不動の滝に立ち寄り。 滝、というのでどんなのかなと思ったらコンパクトなかわいい滝。 そこは不動の滝公園となっていますが、これもまたかなりの起伏が。 ただ上って下って戻ってきました。 するとさすがに足も疲れてしまい、も…

板橋区立赤塚植物園

東京大仏を見たあとは、すぐそばにある赤塚植物園へ。 バッティングセンターを通り過ぎると、緑の空間です。 これまた武蔵野の見慣れた光景というか、 里山のようなかんじで、心躍ります。 植物園のなかでもアップダウンがあり、階段を上るのも意外と息があ…

東京大仏(乗蓮寺)

美術館から出たところにあった地図を見たところ、 東京大仏まですぐのようだったので、 西高島平駅の逆方面に進んでみました。 ほんとうに周りが山のようで起伏も激しく、あれ?地元かなという錯覚が。 といっても埼玉に近いところなので、近いものはあるの…

板橋区立美術館

「安野光雅の絵本展」を観に、板橋区立美術館へ。 最寄り駅は都営三田線の終点、西高島平駅。 さらに駅から徒歩約13分、どんなところなんだろうと気になっていました。 残念なことに雨が降っていましたが、いざ出発! と、駅を降りてすぐ目の前の歩道橋を渡…

レイクサイドパーク宮沢湖

西武線に乗っていると昔から目にしていた宮沢湖の広告。 しかしなかなか行く機会がなく、ようやく初めて行ってみました。 動物園やサイクルモノレールなどいろいろあって、 子ども向きの場所だと思っていたのですが、 いまはなくなったようで、メインは湖で…

越生梅林梅まつり

越生町にある梅園神社に、太宰府天満宮を分祀したときに、 菅原道真公にちなみ、梅を植えたことがはじまり、という越生梅林。 越生駅からはだいぶ遠いので、バスまたは車で行ったほうがよいかと思います。 駐車場は梅林のすぐそばにあります(有料)。 歩い…

世田谷公園

世田谷公園は、三宿交差点からほど近いところにある公園です。 渋谷からはバスで10分くらいなのに、周囲はゆったりとした住宅街。 公園内には、広いグラウンドやプールなどもあって、かなり充実! 個人的にはちょっとレトロな看板が好きなので、 年季の入っ…

中銀カプセルタワービルのモデル@北浦和公園

中銀(なかぎん)カプセルタワービルというのは、 1972年に竣工した、世界で初めて実用化されたカプセル建築ということです。 いくつものカプセルが組み合わさってできているようで、 有名な建築家、黒川紀章さんの初期の代表作。 残念ながら建て替えが決定…

三峯神社

まず、出迎えてくれるのは狛犬ならぬ狛狼?さん。 こちらは狼を「お犬さま」として崇めているのだそう。 境内に行くにはまだまだ道があり、ハイキング気分です。 歩きやすい格好で行くといいですね。 森のなかを歩いていると、やはり神聖な気分に。 心細くも…

三峯神社への道

三峯神社は、秩父市の山奥(合併前は大滝村)、山梨県境に近いところにあります。 小さいころに行ったときには、 秩父鉄道三峰口駅からバス→ふもとからロープウェイに乗りました。 しかし、廃止になったため、現在は西武秩父駅からのバスが便利。 というわけ…