ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

駒場公園(旧前田侯爵家駒場本邸)

日本民藝館をあとにして、来た道を帰らず、さらにまっすぐ進みます。

右に曲がると、駒場公園の正門。 ずいぶんと門がご立派!

新緑にあふれてとにかく気持ちがいいです。

すると見えたのは、ステキな洋館。 なんとここは、加賀百万石の旧前田家の当主・前田侯爵邸の庭園跡地とのこと。

洋館・和館ともに無料で入れます。

洋館は昭和4年、和館は昭和5年の竣工だそう。 その後終戦を迎え、公園となったのは昭和42年。 歴史あるところなんですね。

そのせいか周辺もとても優雅な空気が流れます。

和館のほうも縁側から見えるお庭がとっても美しかったです。

芝生のエリアもあって、家族連れの方たちで賑わっていました。

予想以上に木々が生い茂っていて、花もきれい♪

日本近代文学館という施設もあります。 帰りは、細い道を進んで小さな東門から出ました。

すると、住宅街のなかにひょっこり。 迷宮に迷い込んでふっと現実に戻ったような、そんな気分でした。

R0012425.jpg R0012428.jpg R0012430.jpg R0012435.jpg R0012437.jpg R0012449.jpg R0012450.jpg R0012452.jpg R0012457.jpg R0012463.jpg