ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

殿ヶ谷戸庭園

国分寺駅の目の前にある、殿ヶ谷戸庭園

まったく今まで気づかずにいましたが、 国分寺で友人との待ち合わせのまえに少し時間があったので、 ちょっとのぞいてみました。

南口(丸井側)を出るとほんとうにすぐ、緑の空間。 入場料はおとな150円。

とにかくびっくりしてしまうぐらい緑豊かで見事な庭園です。

駅前とは思えないほど起伏があり、鳥や虫もいました。 もっと早く知っていればよかったなあ。

アジサイヤマユリが開花中。 藤棚もあるので、季節には立派な花が咲くことでしょう。

そして「竹の小径」を通って、 先を進むと、湧水があり池には鯉が泳いでいました。

途中、馬頭観音というものがあり、 昔(江戸時代)このあたりには馬が20頭程度いたとのこと。 さらに展示室の展示を見たところ、 この庭園を残すために、市民の方々が活動をしていたことを知りました。

その方たちのおかげで、 うだるような暑さだけど、本当にすがすがしい気分☆ それぞれの土地にはいろんな歴史がありますね。

とにかく感謝です!

ちなみに秋の紅葉もすばらしいみたいです!

IMG_1065.jpg IMG_1070.jpg IMG_1071.jpg IMG_1077.jpg IMG_1082.jpg IMG_1092.jpg IMG_1096.jpg IMG_1104.jpg IMG_1110.jpg IMG_1123.jpg IMG_1127.jpg IMG_1135.jpg IMG_1140.jpg