ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩森八幡神社(千駄ヶ谷の富士塚)

千駄ヶ谷に行く用事があり、 地図を調べていると、「鳩森八幡神社」の文字。 気になって立ち寄ってみました。 すると、ここは千駄ヶ谷の富士塚と呼ばれる 富士塚があったのでした。 富士塚とは、 「富士信仰に基づき、富士山に模して造営された人工の山や塚…

宇都宮裏さんぽ

ふと、宇都宮市中心部の二荒山神社となりに、 高層マンションができたということを知り、 気になって過去の写真を整理していました。 (撮影:2007年7月、宇都宮タワーのみ2009年3月) 宇都宮名物餃子のお店やオリオン通り、 パルコなどはJR宇都宮駅から離れ…

狭山稲荷山公園

入間市の国道463号線沿いにある、 ジョンソンタウンでランチをしたあと、 少し先の、稲荷山公園に行きました。 そもそも、稲荷山公園は航空自衛隊入間基地のとなりにあり、 米軍ジョンソン基地の跡地を整備した公園です。 そして、ジョンソンタウンは当時の…

焼米坂(旧中山道)

うらわ美術館の瑛九展に行き、 徒歩で北浦和の埼玉県立近代美術館へ行こうとしたのですが、 なぜか南へ足を進めてしまった私。 歩道が細く、少し歩きにくい道沿いには、 古い木造の建物や、 緑に囲まれた調神社(つきじんじゃ)という神社もあったり、 いい…

東京オペラシティ(西新宿界隈)

初台駅のすぐうえにある、東京オペラシティアートギャラリーへ。 ここにはもう10年以上通っています。 今回の展示は、 「家の外の都市の中の家」 第12回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展帰国展。 東京の住宅に関する展示です。 私はやはり西新宿というこ…