ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稲田堤駅周辺(多摩川)

私にとって稲田堤と言えば、JR南武線と京王線の乗り換えでしか降りない駅で、 その二つの離れた駅の間の道しか通ったことがなかったのですが、 ちょっくら多摩川のほうへ。 JRの稲田堤駅から一本道を進むと、多摩川の土手が見えます。 そこで発見したのが、…

御岳山(武蔵御嶽神社・ロックガーデン)

休日はだいたいダラダラ寝ていますが、早起きして御岳山ハイキングへ! 拝島から青梅線、ホリデー快速は大にぎわい。 御嶽駅に9:36着、ぎゅうぎゅう詰めの西東京バスに。(約10分:片道270円) ケーブル下という終点に到着すると今度はケーブルカー。(約6…

大王わさび農場

いよいよ穂高駅からレンタサイクルで大王わさび農場へ! 大きな道路を越えると、言葉にならない景色が一面ひろがります。 青い空と緑の山が水面に映ります。 農家のみなさんが田植えの真っ最中のようで、 トラクターのとなりを自転車で駆け抜けます。 吹き抜…

穂高神社

GWはいざ、長野県の安曇野へ。 目指すところは、大王わさび農場だったのですが、 豊科インターを降りてから大渋滞。 景色はもちろんキレイなのですが、道にはぎっしり車の列…。 10時に松本を出たのですが、12時になっても着きません。 そこで穂高駅に行き、…

駒場野公園

駒場さんぽの最後は、駒場野公園。 駒場公園からふたたび駒場東大前の駅へ戻る途中、 井の頭線の踏み切りの向こうが緑いっぱい。 渡ると、そこが駒場野公園なのでした。 明治にできた駒場農学校、のちの東京教育大学農学部があった場所で、 筑波に移転された…

駒場公園(旧前田侯爵家駒場本邸)

日本民藝館をあとにして、来た道を帰らず、さらにまっすぐ進みます。 右に曲がると、駒場公園の正門。 ずいぶんと門がご立派! 新緑にあふれてとにかく気持ちがいいです。 すると見えたのは、ステキな洋館。 なんとここは、加賀百万石の旧前田家の当主・前田…