ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉湖神社

雪が降ったあとの昨年の2月、 サイクリングしたときに発見した、玉湖(たまのうみ)神社。 狭山湖のおとなり、多摩湖を造ったときに亡くなられた(たぶん) 殉職者の碑もありますが、 いまは、祀られていたという水の神様はいません。 昭和42年に御霊遷しが…

狭山湖

よくサイクリングに行く、狭山湖。 東京の人口が増え水道水が必要になり、造られた貯水池です。 昔は村があったところに造られたとのこと。 鳥たちが泳いでいる姿を見ると癒されます。 安全な水が飲めることを感謝したいです。

道の駅いちごの里よしみ

吉見百穴からの帰りには、道の駅に立ち寄り。 吉見はいちごが名産なんだそう。 全然知りませんでした。 この日食べたのはなぜか茨城産でしたが、 かなりおいしかったです! お惣菜やパンもGood! 広くて公園のようになっていて、子どもたちがたくさん遊んで…

吉見百穴

初詣のあとには、吉見百穴(ひゃくあな)に行ってきました。 階段になっている山道を登っていくと、 東松山方面を一望。 山の中は洞窟みたいになっていて、 軍需工場の跡だそう。 天然記念物のヒカリゴケは…よく見えませんでした。 隣接している建物では、ハ…

箭弓稲荷神社

今年の初詣には東松山の箭弓稲荷神社へ。 高速のインターからも東松山駅からも近いです。 箭弓(やきゅう)という名前とあって、 少年野球の子たちも。 ベース型やバットの絵馬もたくさん。 神社内のお店で東松山やきとりも食べました。 みそだれ、ほんとう…

川島町の風景

ずっと埼玉県に住んでいますが、まだまだ未知の世界が多いです。 そんなところにこれからもどんどん行きたいと思っています。 写真は、川島町の遠山記念館に行ったときのもの。 川越からバス。 そして歩く。 時間がゆったりと流れます。