ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

生田緑地

岡本太郎美術館の展示を観に、生田緑地に行ってきました。

向ケ丘遊園駅からは徒歩15分くらい。 大きい道があるので、迷いません。

駅前から向ケ丘遊園までモノレールが出ていたのは知っていましたが、 そのころ一度来てみたかったです。

なかに入ってみると、緑いっぱい☆

入口から一番近くにあるのは、日本民家園。 そして、最近新しくなったプラネタリウムがある宙(そら)と緑の科学館もあり、 広場ではたくさんの子どもたちが遊んでいました♪

その先を進んでいくと、池があって、慰霊碑が。 なんと川崎ローム斜面崩壊実験事故といって、1971年に大きな事故があったようです。

そして岡本太郎美術館ですが、 「記憶の島 岡本太郎宮本常一が撮った日本」 という展示で、昔の日本の人々の写真をたくさん見ることができました。

生田緑地はほんとうに広くて、ちょっとしたハイキング気分☆

セミの鳴き声がまだまだ響き、虫や鳥があちこちに。 枡形山展望台から見る景色もよかったし、いい汗をかきました! 運動不足がたたって筋肉痛も少し・・・。

展示の写真を見ていて思ったのですが、 日本人は植物や動物、その土地(の神様)とうまく共存してきたはずですよね。

それを忘れずに、すてきな自然がいつまでも残っていきますように。 R0013009.jpg R0012929.jpg R0012936.jpg R0012951.jpg R0012958.jpg R0012961.jpg R0012963.jpg R0012970.jpg R0012974.jpg R0012977.jpg R0012986.jpg R0012991.jpg R0012992.jpg R0013004.jpg