ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんが好きなので、いつか絶対行きたいと思っていた場所。

平日に1日休みができたのでチケットを取って行ってみました。

土日のチケットは先までいっぱいでしたが、 平日はなんとかなるみたいです。

小田急・JR南武線登戸駅から直通バスが出ています。

バス乗り場はかなりの列でしたが、乗ってみると楽しい車内でわくわくしました♪

運転手さんがいろいろと説明してくれて、 バスは全部で4台、ドラえもん・キテレツ・オバQパーマンとのこと。

ちなみに行きはパーマン、帰りはキテレツでした。

10分ほどでミュージアムに到着。

春休みだからか、子どもたちでいっぱい!

最初に館内の説明を受けたあと、受付で「おはなしデンワ」が渡されます。 音声ガイドになっていて、いろんな話を聞きながら展示室を進みます。

(※展示室とFシアター内は撮影禁止)

 

一番好きなのは、外のはらっぱと池。

生田緑地の自然のなかに、いろんなキャラクターがいます。

テラスのようなところから周りを見渡すと本当に緑がたくさん!

もともと2002年まで向ケ丘遊園があった場所ですが、 こうやって子どもたちの歓声が再び響いて、にぎわいが戻ってよかったですね。

アンキパンなどがあるミュージアムカフェはすごく待ちそうでしたので覚悟を。

欲を言えばもうちょっと広かったらよかったかなとも思いますが、 近くの道などにもキャラクターが隠れていたり、 街全体で盛り上げているかんじがとてもよかったです☆

R0012311.jpg R0012310.jpg R0012315.jpg R0012316.jpg R0012319.jpg R0012321.jpg R0012322.jpg R0012324.jpg