ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

三峯神社

まず、出迎えてくれるのは狛犬ならぬ狛狼?さん。

こちらは狼を「お犬さま」として崇めているのだそう。

境内に行くにはまだまだ道があり、ハイキング気分です。 歩きやすい格好で行くといいですね。

森のなかを歩いていると、やはり神聖な気分に。 心細くもなるのですが、それが、自分と向き合うということなのだと思います。

境内に入ると、カラフルで豪華な手水舎が目を引きます。

お参りを済ましたあと、先に行くと、さらに小さな神社のような。

ここは、お仮屋というお犬さまのお宮。

階段は急だったような記憶なので、お気をつけて。

周りも木の根っこが見えていたり、自然そのままを感じられます。

神社を創ったという日本武尊像や、 何度も修行に来ていた空手の大山倍達さんの碑、 そして野口雨情、斉藤茂吉らの歌碑など見どころは盛りだくさん。

でも、なんといっても囲まれた山々の景色が素晴らしいこと!

自然によって、自然とともに生かされている… そんなあたりまえのことを日々忘れてしまっているんだなと、思い出させてくれます。

と、もの思いにふけるのもよいですが、 なにはなくとも、帰りのバスのチェックはお忘れなく! (2009年11月撮影) R0010568.jpg R0010574.jpg R0010589.jpg R0010576.jpg R0010578.jpg R0010595.jpg R0010599.jpg R0010606.jpg R0010610.jpg