ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CAFE TERVE! (池袋西口)

友人と池袋に行こうという話になり、 池袋でいいカフェがないかなと検索したところ、 見つけたのが、この「CAFE TERVE!」。 西口の東京芸術劇場を抜け、立教大学に行く手前のあたりです。 天然酵母パンとスープを食べました。 パンはテイクアウトもできて大…

足利織姫神社

さらに少し足をのばして行ったのが、足利織姫神社。 まず、目に入ったのが長ーい階段。229段だそう。 年配のお姉さま方は少々つらそうでした。 一歩一歩上っていくと、上からは足利市内一望。 渡良瀬川と山々を見渡せて、爽快です! 階段のつらさも吹き飛ぶ…

鑁阿寺(ばんなじ)

足利学校からほど近くにあるお寺は、 足利氏ゆかりのお寺。 門構えも立派です。 それもそのはず、もともと足利氏のお屋敷だったそう。 弘法大師像や多宝塔、さらに大イチョウなど見どころもたくさん。 なかは広いのでのんびり散歩できると思います。 お堀に…

足利学校

ちょっと遠くに行ってみたくなり、 東武伊勢崎線に乗って、栃木県の足利へ。 途中の館林はつつじが満開のようで、たくさんの人が降りて行きました。 さらにあしかがフラワーパークの藤も見ごろとのこと、 足利市駅でもおなじくたくさんの方が。 私は渡良瀬川…