ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐんま昆虫の森

去年の9月に初めて行ったのですが、 見事なゲリラ豪雨にあい、園内を全部回れなかったためリベンジです。 とはいうものの、まだまだ寒さが残り、虫の活動はまだのよう。 でも、1周まわるだけで雑木林や原っぱ、池、さらにはふじ山という山もあり、 いろんな…

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんが好きなので、いつか絶対行きたいと思っていた場所。 平日に1日休みができたのでチケットを取って行ってみました。 土日のチケットは先までいっぱいでしたが、 平日はなんとかなるみたいです。 小田急・JR南武線の登戸駅から直通バスが出ています…

赤塚城址

植物園を見た帰りには途中、不動の滝に立ち寄り。 滝、というのでどんなのかなと思ったらコンパクトなかわいい滝。 そこは不動の滝公園となっていますが、これもまたかなりの起伏が。 ただ上って下って戻ってきました。 するとさすがに足も疲れてしまい、も…

板橋区立赤塚植物園

東京大仏を見たあとは、すぐそばにある赤塚植物園へ。 バッティングセンターを通り過ぎると、緑の空間です。 これまた武蔵野の見慣れた光景というか、 里山のようなかんじで、心躍ります。 植物園のなかでもアップダウンがあり、階段を上るのも意外と息があ…

東京大仏(乗蓮寺)

美術館から出たところにあった地図を見たところ、 東京大仏まですぐのようだったので、 西高島平駅の逆方面に進んでみました。 ほんとうに周りが山のようで起伏も激しく、あれ?地元かなという錯覚が。 といっても埼玉に近いところなので、近いものはあるの…

板橋区立美術館

「安野光雅の絵本展」を観に、板橋区立美術館へ。 最寄り駅は都営三田線の終点、西高島平駅。 さらに駅から徒歩約13分、どんなところなんだろうと気になっていました。 残念なことに雨が降っていましたが、いざ出発! と、駅を降りてすぐ目の前の歩道橋を渡…

レイクサイドパーク宮沢湖

西武線に乗っていると昔から目にしていた宮沢湖の広告。 しかしなかなか行く機会がなく、ようやく初めて行ってみました。 動物園やサイクルモノレールなどいろいろあって、 子ども向きの場所だと思っていたのですが、 いまはなくなったようで、メインは湖で…

越生梅林梅まつり

越生町にある梅園神社に、太宰府天満宮を分祀したときに、 菅原道真公にちなみ、梅を植えたことがはじまり、という越生梅林。 越生駅からはだいぶ遠いので、バスまたは車で行ったほうがよいかと思います。 駐車場は梅林のすぐそばにあります(有料)。 歩い…

世田谷公園

世田谷公園は、三宿交差点からほど近いところにある公園です。 渋谷からはバスで10分くらいなのに、周囲はゆったりとした住宅街。 公園内には、広いグラウンドやプールなどもあって、かなり充実! 個人的にはちょっとレトロな看板が好きなので、 年季の入っ…

中銀カプセルタワービルのモデル@北浦和公園

中銀(なかぎん)カプセルタワービルというのは、 1972年に竣工した、世界で初めて実用化されたカプセル建築ということです。 いくつものカプセルが組み合わさってできているようで、 有名な建築家、黒川紀章さんの初期の代表作。 残念ながら建て替えが決定…