ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

千葉市美術館

気が付いたら、ほとんど行っていなかった千葉。

なんだか遠い気がするのです。。すみません。。

今回は「ブラティスラヴァ世界絵本原画展—広がる絵本のかたち」という展示を観に、

千葉市美術館へ行ってみました。

総武線に揺られて、千葉駅到着。

そのあと、広ーい大通りをひたすら歩きます。

上にはモノレール、PARCOが見えたらもう少し。

JRの駅から離れたところに中心地があるのは不思議なかんじですね。

中央区役所と一緒の建物が千葉市美術館なのですが、

ビックリしたのが、1Fにある「さや堂ホール」。

足を踏み入れると、タイムスリップしたかのよう。

ずいぶん歴史を感じるいいかんじのところだなと思ったら、

千葉市指定有形文化財の旧川崎銀行千葉支店だそう!

石のベンチでひと休み。

メインの展示ですが、世界の原画ももちろんよかったのですが、

日本の古いしかけ絵本がかなりツボでした。

仮面ライダーの絵本もいいかんじでしたよ。

10月21日(日)までやっているので、

機会がありましたらぜひ行ってみてください☆

ちなみにPARCOから無料の送迎バスが駅まで出ていたので、

それに乗って帰りました♪

あまり行ったことのなかった千葉、かなり新鮮でした!

R0012924.jpg

R0012925.jpg

R0012926.jpg

R0012928.jpg