ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

穂高神社

GWはいざ、長野県の安曇野へ。

目指すところは、大王わさび農場だったのですが、 豊科インターを降りてから大渋滞。

景色はもちろんキレイなのですが、道にはぎっしり車の列…。

10時に松本を出たのですが、12時になっても着きません。

そこで穂高駅に行き、レンタサイクルでわさび農場に行くことに。

そのまえに駅近くにある穂高神社へお参りしました。

緑いっぱいで一歩入るとなんとも言えない清らかな空気。

駐車場から入ってすぐには、大きな杉が。 「孝養杉」といってひとりの女性の方がお母様の病気が治るよう、 お参りをされて無事によくなったことから、いつしかそう呼ばれるようになり、 親孝行の思いがこめられた木として大切にされているんだそう。

BGMはにわとりの鳴き声♪ ずいぶんステキな羽です。

穂高神社のご祭神は海神系だそうで、船が祭ってありましたが、 東京多摩川最後の船大工がお作りになったと書いてあります。

多摩川安曇野も素晴らしい自然が守られますように。

ちなみに、穂高神社奥宮は北アルプス奥穂高岳の頂上にあるとか!

そこには行けなさそうなので、 こちらでありがたくお参りさせていただきました。

渋滞がなければこちらに来る予定もなかったので、 本当にご縁に感謝です! R0012495.jpg R0012496.jpg R0012499.jpg R0012500.jpg R0012501.jpg R0012502.jpg R0012503.jpg R0012504.jpg R0012508.jpg