ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大神宮(飯富稲荷神社)

きのう(4/28)は今年初の夏日。 汗ばみながら、東京大神宮へお散歩です。 平日の昼間だったので、空いているかと思いきや、 やはり女性がたくさん。 前に行ったとき(2年前くらい)は夕方だったので、さほどいませんでした。 今回気になったのは、同じ敷地…

愛宕神社&NHK放送博物館

東京メトロ日比谷線の神谷町駅から、少し歩いたところにある愛宕山。 山のうえにあるのが、愛宕神社とNHK放送博物館です。 まわりはビルやマンションなどが立ち並びますが、 実は増上寺をはじめ、たくさんお寺や神社もあるのがとても不思議です。 ブラタモリ…

森林公園の春の花

園内では花ざかり。 都市緑化植物園では、 ラベンダーやレモングラスなどあらゆるハーブを見て、 売店でハーブティーを飲みました。 チューリップのソフトクリームもありました(色はまっピンク)。 特別公開の植物園第2苗圃では400種類あるらしいツバキ…

国営武蔵丘陵森林公園

総面積は304ha、サイクリングロードは1周16kmある、 自然をそのまま残したような、とっても広大な公園。 中央口から入り、サイクリングすることにしましたが、 (おとな3時間400円) 地図を見てもどこに行ったらいいかわからず。 とりあえず進みま…

寄居 星の王子さまPA

関越自動車道上りの寄居PAはメルヘンの世界。 ここだけ南フランスのようです。 レストランは本格的なプロバンス料理のブッフェで、1人1280円! とってもおいしいです! 外のお店ではパンやオムライスが食べられるようです。 星の王子さまのグッズやヨーロッ…

JR八高線(高麗川・高崎間)

首都圏では珍しい、非電化区間の八高線。 八王子方面からくると、同じ線なのに高麗川駅で乗り換え。 今回は高麗川で30分待ち。 東京で1本逃すまいと走るのがなんだかはずかしくなります。 のんびりとポッポーと汽笛(?)を鳴らしながら走り出すと、 のどか…

北の丸公園

靖国神社から靖国通りを挟んだところは、 日本武道館や東京国立近代美術館などがある北の丸公園です。 通りを渡る歩道橋のうえからは、 東京スカイツリーも見えてちょっと感動。 (モヤさまでさまぁーずが眺めていて気になっていました) さすがにお濠の周り…

靖国神社

あしたは雨の予報。 桜が散ってしまうと思い、お昼休みに靖国神社へ。 九段下からの坂をのぼり、大きな鳥居が見えます。 本殿へ向かう参道の脇は桜満開。 残念ながら宴会自粛のお願いが出ていますが、 きょうは周辺の学校の入学式だったようで、 子どもと親…

高崎白衣大観音(慈眼院)

去年の今ごろに高崎の観音山にあるお寺、慈眼院に行きました。 なかでも、遠くからでも目立つ大きな高崎観音は、 昭和11年にできたそう。 当時の工事の図(絵?)などがあり、 たくさんの人のおかげで建ったんだろうな、と想いをめぐらせました。 ちょうど高…