ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園の春の花

園内を歩いていると、いろんな花が咲き始めていました。 昭和記念公園といえば秋のコスモスが有名ですが、 みんなの原っぱには黄色がまぶしい菜の花がちらほら。 虫たちも花に向かって活動開始! 桜も咲き始めています! お花見の季節が楽しみですね。 たく…

国営昭和記念公園

玉川上水駅から拝島を経由し、 青梅線の西立川駅で降りました。 いつもは立川駅から行きますが、とにかく広いので、 なかなか園内すべては回りきれません! きょうは西立川口から「みんなの原っぱ」へ向かいました。 みんなの原っぱは見渡す限り「緑!」って…

旧日立航空機立川工場変電所

前から知っていましたが、ようやく足を運んでみました。 西武拝島線の玉川上水駅から歩いてすぐのところに、 東大和南公園があり、そのなかに戦争の記憶が残る建物が保存されています。 変電所のまえにはお花がたくさん咲いていて、 さらにはこどもたちが楽…

福島県立美術館

休みが一日しかなかったため、新花巻から福島へ急いで移動。 福島駅からは福島交通飯坂線に乗り、福島県立美術館へ。 駅員さんがとても親切にきっぷ売り場などを教えてくれました。 美術館は山に囲まれ、都内では味わえないほど広々。 しかし、展示内容はほ…

宮沢賢治記念館(岩手・花巻)

地震のニュースを見ていて思いだしたのが、 まだ10代のお金もないころに、岩手と福島にひとり旅したことです。 「銀河鉄道の夜」が好きだったので、なんとなく花巻へ。 はじめての東北。 新幹線から見える景色に、とても感動しました。 新花巻駅に着くと、は…

東高円寺駅周辺(妙法寺・修行寺)

友人に誘われ、東高円寺のカフェでごはんを食べ、 その後、お寺が多いということで辺りを散策。 修行寺には河津桜があり、見事に満開! その後、厄除け祖師で知られているという妙法寺に入ると、 なにやら工事中。 本堂のほうには行けず(もしかしたら行けた…