ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

板橋区立美術館

安野光雅の絵本展」を観に、板橋区立美術館へ。

最寄り駅は都営三田線の終点、西高島平駅。 さらに駅から徒歩約13分、どんなところなんだろうと気になっていました。

残念なことに雨が降っていましたが、いざ出発! と、駅を降りてすぐ目の前の歩道橋を渡り、高速の道路沿いに歩きます。

周りは静かな住宅街なのですが、駅前や道沿いに案内が出ているので安心。

トンネルが見えたら右に行き横断歩道を渡ります。

すると、郷土資料館と公園があり、急に緑ゆたかに☆ 大きな柳もあってびっくり!

なにやら山のようなものも見えるけど・・・なんだ? 気になるけどあとで探検してみよう、と思いながら、 公園をすたすたと抜けていくと、美術館に到着です!

こじんまりとしていますが、赤ちゃんも含め、たくさんの方で大にぎわい。

板橋区はイタリアのボローニャ児童図書展の事務局から寄贈された絵本を集めた、 「いたばしボローニャ子ども絵本館」があるとのことで、 絵本ととってもなじみの深い街なんですね。

お店で安野さんの絵本を買えて、大満足でした。

外へ出ると、なんと「不便でゴメン」の垂れ幕が。 うーむ、たしかに。。

しかし、周囲に思わぬ穴場スポットが!

次回につづく。 R0012172.jpg R0012173.jpg R0012178.jpg R0012285.jpg R0012281.jpg R0012186.jpg R0012188.jpg R0012187.jpg