ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

三峯神社への道

三峯神社は、秩父市の山奥(合併前は大滝村)、山梨県境に近いところにあります。 小さいころに行ったときには、 秩父鉄道三峰口駅からバス→ふもとからロープウェイに乗りました。 しかし、廃止になったため、現在は西武秩父駅からのバスが便利。 というわけで、特急レッドアローに乗り西武秩父までのんびり車窓を楽しみ、 バスに乗ってさらに山々を眺めました☆ 国道140号をひたすら進み、途中、三峰口駅に停車。 その後もぐんぐん山の奥深くへ! すると、ものすごーい細いトンネルが見え、手前の信号で待たされます。 青信号になって走り出しますが、バスはかなりギリギリのような。。 駒ヶ滝トンネルといって名所のようです。 しかもトンネル内で道が分かれているらしい。 これは運転ビギナーにはきびしい…。 抜けると、秩父湖という大きなダムが広がります。 そしてそして上り坂、カーブの連続。 幸い、この辺になると、道は広く、きちんと整備されています。 大きい駐車場が見えたら終点!! 西武秩父駅からはだいたい1時間弱でした。 駐車場から階段を上がったところに売店があります。 山の恵み、山菜うどんを食べました。しあわせー♪ (2009年11月撮影) R0010557.jpg R0010558.jpg R0010559.jpg R0010563.jpg R0010566.jpg