ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

越生梅林梅まつり

越生町にある梅園神社に、太宰府天満宮分祀したときに、 菅原道真公にちなみ、梅を植えたことがはじまり、という越生梅林

越生駅からはだいぶ遠いので、バスまたは車で行ったほうがよいかと思います。 駐車場は梅林のすぐそばにあります(有料)。

歩いてももちろん行けますので、のんびりくるのもよし!

咲き具合は寒さのせいでまだまだといったところ。

それでも、ミニSLが駆け抜け、とっても楽しそう☆

越辺川(おっぺがわ)がすぐそばを流れていて、川のせせらぎがいい響き。 夏は子どもが川遊びしてるのかな?

売店では越生の名産である、梅干しとゆずのジュースを買いました。

もうちょっと先にいくと黒山三滝という滝があり、 本当に山のなかの静かな里といったかんじ。

地元婦人会のおばさま方のかっぽうぎ姿に心癒されたのでした。

当初は20日までだったのが31日(土)まで延期になったようなので、 もしよろしければ行ってみてください!

豆腐も名産なのか、豆腐屋さんが周辺に数店ありますので、 ちょっと足をのばして行ってみるのもいいかもです♪ R0012114.jpg R0012120.jpg R0012123.jpg R0012128.jpg R0012129.jpg R0012134.jpg R0012139.jpg R0012141.jpg