ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県立美術館(芸術の森公園)

武田神社のあとは、甲府駅から車で15分程度の場所にある、 山梨県立美術館へ。 「浅川伯教・巧兄弟の心と眼」という、 朝鮮の陶器などの特別展を観に来ましたが、 ここはミレーなどバルビゾン派の作品が 常設展示されていることで有名だそうです。 外にはい…

武田神社の森散策

水琴窟で軽やかな音を聞いたあと、 さらに境内を歩きます。 係のおじさんが竹ぼうきで落ち葉をお掃除中。 なんとなくなつかしいかんじで、ほっこり。 見わたす限り、木々に覆われて、 空気もひんやり、すがすがしいです。 武田神社HPの地図には 「お屋方さま…

武田神社

宿は石和温泉で、のんびり天然温泉を満喫し、 さて観光。 まずは甲府市の武田神社へ。 実は昨年の11月に行ったのですが、 七五三と重なり、車を停められずにやむなく通過。 (その日、続いて行ってみた昇仙峡も大混雑で通過) やっとリベンジできました。 お…

愛知県美術館&オアシス21

続いては豊田市からさらに約1時間、 栄駅下車して地下直結、 愛知芸術文化センターの10階、愛知県美術館です。 ジャクソン・ポロックの回顧展。 絵には荒々しいエネルギーがあふれていました。 常設展の最後のスペースには陶芸作品があり、 ああ日本人なん…

豊田市美術館

有休をとり、愛知へ美術館巡りの日帰り旅。 最初は豊橋から名鉄に約1時間揺られて、 豊田市駅下車、徒歩15分程度の豊田市美術館。 街中にあるのかと思いきや、 愛知環状鉄道の線路沿い、 急な坂を上った高台にありました。 とにかく、すごい!が最初の感想…

ちひろ美術館・東京

どんより灰色な寒空でしたが、 「谷川俊太郎と絵本の仲間たち」という企画展を観に、 西武新宿線に乗り、ちひろ美術館へ。 上井草駅に降り立つと耳に入ったのが、 ガンダムの発車メロディー。 あれ?そういえばそうでした。 前にきたときはまだメロディーは…