ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

大王わさび農場

いよいよ穂高駅からレンタサイクルで大王わさび農場へ!

大きな道路を越えると、言葉にならない景色が一面ひろがります。 青い空と緑の山が水面に映ります。

農家のみなさんが田植えの真っ最中のようで、 トラクターのとなりを自転車で駆け抜けます。

吹き抜ける風がとってもいい気持ち☆

そして渋滞の車の列を抜けると、大王わさび農場です。 ここまで30分もかからなかったと思います。

なかを歩くと、とにかく広い! 15万平方メートル、東京ドーム約11個分という広大な土地は、 1917年(大正6年)に開拓されたそうです。

わさび田が広がっているだけかと思いきや、 なぜか大王神社や大王窟なる不思議なものが。

なんと、わさび田を守っている八面大王という、 昔安曇野を治めていた首領がいらっしゃるんだそう。 それで「大王わさび農場」というんですね。

おなかが空いたので、わさびコロッケバーガーとわさびソフトクリームを購入。 ぜーんぜん辛くないです。

ひととおりお散歩してみると、タンポポなど色とりどりのお花があちこちにあったり、 虫やヘビがいたり、もちろん流れている水も澄んでいて、 なんだか人間だけが疲れているみたいですね。

帰りの道でもヘビがわたしのまえをスルスルと横切りました。

川は大雨の影響か、増水ぎみでしたが、 うつくしい景色を見ながらのサイクリングは本当にオススメです!

途中立ち止まってゆっくり景色を眺めるのもいいですよ。 R0012510.jpg R0012521.jpg R0012525.jpg R0012526.jpg R0012531.jpg R0012556.jpg R0012559.jpg R0012581.jpg R0012582.jpg R0012588.jpg