ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白山神社(多摩市)

多摩中央公園の端っこにある神社が 気になっていたので、探検気分でGO!です。 公園からだと小さな道を進むと、鳥居があり、境内となります。 記念碑とか御神木もありましたが、 とてもコンパクトに収まっている印象。 でも、丘の上から多摩の街をとてもなが…

多摩中央公園(旧富澤家住宅)

まだまだ寒さがこたえますが、 昼間のひなたは少し暖かいので、多摩中央公園へお散歩♪ 多摩センター駅から、広く少し傾斜のある道を上ると、 パルテノン多摩が見え、大きな階段の、さらに上が公園です。 (その階段を上らず右に行くと、ゆるやかな道がありま…

新宿マルイ本館 屋上(英国様式庭園Q-COURT)

新宿にはなかなか行く機会も少なくなり、 行ったとしても、駅の近くで用事を済ますことが多くなりました。 マルイが新しくなったことは知りつつも、 ようやく初めてゆっくりと巡ってみました。 とってもきれいなトイレに植物がたくさんあったり、 いろいろと…

多々良沼

美術館から川沿いの一本道 (植えてある木々はどうやら桜のよう) をひたすら歩いたつきあたりが、多々良沼。 猛烈な強風のため、 周辺をまわるのは断念しましたが、 水に浮かぶ鳥がたくさんいて、そのなかに白鳥が! ガイドマップによると、初めて飛来して…

群馬県立館林美術館

つつじで有名な館林市にある、 群馬県立館林美術館は、2001年に開館した新しい美術館です。 自然をテーマにした展示が多いのが特徴です。 開館した翌年に初めて行って以来、今回で4回目。 冬に来たのは初めてですが、 やはり群馬名物空っ風と思われる強風が…

正福寺地蔵堂

新年になり、初詣に行った方もいらっしゃることと思いますが、 東京にある唯一の国宝をご紹介します。 西武新宿線東村山駅より徒歩10分くらい、 正福寺にある千体地蔵堂です。 あたりはいたって普通の住宅街ですので、 道に迷うかもしれません。 残念ながら…