ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

川崎大師

夏休みに行った川崎大師。 コロナ禍になってからは初詣は行ってないのでかなり久しぶり。 乗り気ではない息子を川崎でおいしいものを食べさせてから連れていきました。 京急川崎から大師線に揺られます。 お正月の賑わいはないので、ゆっくり落ち着いて参拝…

ふたたびの北八朔公園

前回は自転車で行った北八朔公園ですが、藤が丘駅から歩いていくことにしました。 駅からは坂を登り、また下りとアップダウンがありますが、途中、イチョウ並木がすごくきれいでした。 東名高速を越えるともうすぐそこ。 港北PAの裏側から入ります。 池など…

四季の森公園のジャンボすべり台

息子に、ジャンボすべり台がある公園があるんだけど行かない?と聞いたら、意外にも行くとのこと。 そんなわけでまた四季の森公園へ。 とにかくジャンボすべり台へ直行です。 高尾山ではヤダヤダと言っていたのに、喜んで山道を上っています。 5回くらいはす…

港の見える丘公園

横浜といえばココ、と子どものころから思っていましたが、なかなか縁がなく。 最近、バラがちょうど見頃と知り、初めて行くことにしました。 元町・中華街駅から行くと楽ということでしたが、ホームは地下、地上は丘の上と、高低差がすごく、エスカレーター…

根岸森林公園

だいたい電車で桜木町までしか行かないのですが、久しぶりにその先に足を伸ばしてみました。 根岸駅を降り、小学校の先を曲がると神社があったのでまずお参り。 その先を進むとなんと上り坂の階段! 上りきってしばらく歩くとアメリカの消防署、Fire station…

野毛山公園&野毛山動物園

なんだかんだでけっこう行っている野毛山動物園。 今回はあたたかい陽気で、初めて公園でお弁当を食べました。 こちらに立ち寄る人は少なくて、とっても静かでのんびり。本当に横浜なのか? 動物園では毎回恒例?のおいしいソフトクリームを食べて、息子がお…

北八朔公園

平日の午後、自転車に乗り、静かなところでボーッとしたいと向かった北八朔公園。 本当にここが入口なのか?と思いながら、道を進む。 なかに行っても人がいなくて静かだった。 緑に囲まれて、またあの静けさを味わいたい。

寺家ふるさと村

1年に1〜2回は必ず行っている、青葉区にある寺家ふるさと村。 バスで行ってましたが、あの道を自転車で走りたい!と毎回思っていました。まだ夏でしたが、たまたま涼しい日があったため行くならきょうだと思い立ち、初めて早朝に自転車で行きました。 まずは…

四季の森公園

日々の運動不足でこのままだと足腰が弱ってマズイと、サイクリングをしたり、なるべく歩くようにしています。 さらにしばらく行けてなかった公園めぐりをマイペースに再開。 横浜線の中山駅から歩いていける四季の森公園はなかなかの広さです。 里山ってかん…

大山(ケーブルカー&頂上まで)

伊勢原にある大山に登りました。 今までは子どもと一緒だったため、ケーブルカーの終点にある神社に行ってサクッと帰るだけだったので、頂上に行くのは初めてです。 入山のお祓いをしたあと、登山口からスタートした直後から急な階段が続き、すでに体力消耗…

サンシャインシティ水族館&展望台

小さいころからよく行っていて、馴染みのある池袋。 ただ、いまの家に引っ越してからは足が遠のき…。 しかし、久々にサンシャインに行きたいね、という話になり、行ってきました。東急ハンズがなくなってしまい、悲しいですが、サンシャインは今もなお、にぎ…

筑波山

茨城の筑波山に登りました。 祖父が茨城出身ですが、私の実家からは遠かったので、水戸以外はなかなか行く機会がなく。普段、奥多摩や高尾あたりしか行かないので、途中岩場もあり、とても新鮮でした。山の上の、ケーブルカーの駅近くには売店や広場があるの…

飯能 メッツァビレッジ

地元から近いのに行けていなかった、飯能宮沢湖のメッツァビレッジに行くことができました。予想以上にオシャレで自然を楽しめるよいところでした。ランチはビュッフェ。 宮沢湖と桜という絶景を見ながら、広々とした空間でのんびりできました。 味も文句な…

多摩 乞田川の桜

多摩センターには縁があり、よく行くのですが、毎年楽しみなのが、駅から程近い乞田川沿いの桜です。 人通りが少ないので、のんびり散歩しながら見られます。 今年も見事に咲いていました。 また来年も、再来年も、ずっとずっと、元気に咲いてほしいです。

野毛山動物園

息子と念願の野毛山動物園へ。 なぜ念願か、というと昨年のお正月に行ったところ、私の確認不足で休園日でした。 いつかリベンジ、と思いつつ、1年以上経ってしまいました。無料で広すぎず、小さい子も周りやすい動物園です。 ちょっとアップダウンはありま…

芹ヶ谷公園

町田の駅周辺といえば、にぎやかでガヤガヤしていますが、歩ける距離にある芹ヶ谷公園は静かな癒やしスポットです。文字通り、谷になっていて、歩くだけでよい運動になります。広場があったり、遊具もあるので、子どもも楽しめます。美術館もあり、一日のん…

角川武蔵野ミュージアム

実家に帰ったついでに、話題の角川武蔵野ミュージアムに行きました。 地元民としては、東所沢は所沢の外れにあるため、あの東所沢に?ってかんじでしたが、まあ盛り上がるのはよいことです。 内容は俵万智展や、上までギッシリの本棚などわたし的にはなかな…

長瀞の旅

昨年の春休みに長瀞に行きました。 私は幼稚園以来。まったく記憶にありません。西武線の特急ラビューと秩父鉄道を乗り継ぎ、長瀞駅に降り立ちました。 宝登山に向かうも、息子疲れ果ててしまい、上まで行けず。 桜がきれいでした。 名物のかき氷でひと休み…

京急ミュージアム

コロナ禍になってしまったことと、息子がすっかりSwitchにハマってしまったため、更新していませんでした。昨年行ったのは、横浜にある京急ミュージアム。 息子の鉄道熱は下がったかと思いきや、意外とノリノリ。 ジオラマだけでもかなり楽しかったとのこと…