ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

御岳山(武蔵御嶽神社・ロックガーデン)

休日はだいたいダラダラ寝ていますが、早起きして御岳山ハイキングへ!

拝島から青梅線ホリデー快速は大にぎわい。

御嶽駅に9:36着、ぎゅうぎゅう詰めの西東京バスに。(約10分:片道270円)

ケーブル下という終点に到着すると今度はケーブルカー。(約6分:片道570円)

これまた大混雑でした。

御岳山駅に着いたあとはようやくハイキングのスタート!!

最初は舗装された平坦な道を軽やかに進んでいましたが、 神社に近くなったところで急な勾配に。

お店が並んでいる通りに出ると、神社の入り口。

しかーし、そのあとに階段がズラリ。汗だくです。

無事お参りしてさわやかな風に吹かれていると、疲れも吹き飛びました☆

とってもいいお天気で空もきれい! スカイツリーはちょっとかすんでいました。

その後はロックガーデンを目指し、山道を進みます。

お花はケーブルカーから神社のあいだにニリンソウ、 ほかは紫色のスミレがたくさん咲いていました。

大きい天狗岩を通過し、さらに進むと、癒される清流のせせらぎ。 透明な水はとっても冷たかったです。

今回はここで引き返し、長尾平(広場になっています)でランチ。

お子さん連れやワンちゃん連れが多いのが印象的でした。

そして下山、もし余裕があれば、御岳渓谷にも立ち寄りたいところでしたが、 御嶽駅でちょうど木を切っている最中の山を見つつ、 電車をのんびり待って家へ向かったのでした。

6月にムササビ観察会が行われるみたいです。見てみたいなあ。 R0012601.jpg R0012602.jpg R0012603.jpg R0012607.jpg R0012609.jpg R0012613.jpg R0012618.jpg R0012634.jpg R0012638.jpg R0012639.jpg R0012640.jpg R0012648.jpg