ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

国会議事堂見学(衆議院)

ツアーで国会議事堂見学に行ってきました。

見学の入口は正面ではなく、裏にある議員会館のところです。

議員会館はすごく新しくて、普通の都会のオフィスビルのようです。

パンフレットをもらって、まずは手荷物検査。

そして広場みたいなところでいったん待機です。

中庭の鯉を見たあとは、階段を4階まで上り、衆議院議場へ。 細部のすみずみまで、歴史を感じるつくりです。

※室内は撮影禁止。

ステンドグラスや大理石、高級なじゅうたんなど、 そうそう見ることのできないものがたくさんあって、 大正時代にこれがつくられたのかと思うと、本当に頭の下がる思いです。

外には47都道府県の県木が全部植えてあるなど、 重々しい政治の世界とは違う、緑豊かな癒し空間でした。

申し込みについてはこちらをご覧ください。

基本的に毎日やっているようですが、もちろん本会議開催中はできません。

売店に「有吉弘行毒まんじゅう」があったのがおもしろかったです。 なんと売店は定休日でした。残念。。 R0012691.jpg R0012698.jpg R0012702.jpg R0012706.jpg R0012709.jpg R0012710.jpg R0012713.jpg R0012719.jpg