ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

世田谷公園

世田谷公園は、三宿交差点からほど近いところにある公園です。

渋谷からはバスで10分くらいなのに、周囲はゆったりとした住宅街。

公園内には、広いグラウンドやプールなどもあって、かなり充実!

個人的にはちょっとレトロな看板が好きなので、 年季の入った案内図を見て、ほっこりです。

施設はちょっと古いかな、というのが正直なところ。 でも、ほどよい広さのなかに噴水があったり、ミニSL「ちびくろ号」が走ったりと、 子どもでもおとなでも気軽に楽しめそうです♪

しかし、この日は雨だったので、訪れる方もまばらで残念。 休日に走るというSLもお休みです。。

線路脇には梅が紅白そろって咲いていました! (しだれ梅?桜??) 一番びっくりしたのは、「プレーパーク」といって、 子どもが自由に遊べるスペースがあること。 ただし、自分の責任で!

昭和54年に世田谷区の国際児童年記念事業として始まり、 住民のみなさんが運営しているそうです。

材木置き場の説明を見たところ、住民の方が持ってきた材木で、 たき火をしたり、基地をつくったりしているようです。

いま、そういうことができる子は少ないのではないでしょうか。 ここで育った子どもはしあわせですね☆

ちなみに木に凧がひっかかっていました。 R0012090.jpg R0012088.jpg R0012094.jpg R0012097.jpg R0012098.jpg R0012101.jpg R0012103.jpg R0012106.jpg R0012110.jpg