ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠山記念館「雛の世界」

毎年飾られる立派なひな人形を見に、 川島町の遠山記念館へ(通算3回目)。 1時間に1、2本の川越駅発桶川駅行きバスに乗り、 蔵のまちを通り抜け、牛ケ谷戸というバス停に到着。 さらに15分~20分ほど歩きます。 前回行ったときは、一面広がる田んぼに稲穂…

航空公園のプチ歴史めぐり・2

もう少し園内を進むとあるのが、 木村・徳田両中尉像。 我が国最初の航空犠牲者、とのこと。 とにかくこの像の周りは静かでひっそりとしています。 さらに足を進めると、廃墟と化した売店があり、 近くには米軍基地時代の名残なのか、 英語の文字が書かれた…

航空公園のプチ歴史めぐり・1

所沢は日本最初の飛行場がつくられた、 航空発祥の地。 所沢駅前の通りはプロペラにちなみ、「プロペ通り」と言います。 ということで、長年遊びに来ているのに はじめて見た航空整備兵の像。 どうして人は空を飛びたいと思ったのでしょうか。 基地の近くに…

所沢航空記念公園

お散歩コースに最適の航空公園。 航空公園駅から少し歩くとあります。 小さいころからよく遊びに行っています。 花や木々に囲まれた園内は広いので、ゆっくり歩いてみてください。 (ロウバイ園の花は終わりかけでした) ドッグランではワンちゃんと一緒に。…

アトレ恵比寿 屋上(ソラドファーム)

アトレ恵比寿の屋上は、都会とは思えない、 晴れた日にはとても気持ちのよい空間です。 屋上の一部にある屋上菜園のソラドファームには、 会員の方しか入れないようですが、 広場のほうは、誰でも入れます。 東京タワーも見えるベンチでのんびり。 きれいな…

真鶴道路(真鶴ブルーライン)

伊豆方面に向かう途中に通ったのが、真鶴道路。 渋滞することが多いところのようですが、 平日のため、空いていました。 真鶴ブルーラインという愛称どおり、 空と海が広がっています。 海なし県の埼玉からすると、ちょっと海が見えただけで、 すごいなぁ、…

北浦和公園

JR京浜東北線の北浦和駅を降りたらすぐの、 緑あふれる静かな公園。 ここにある埼玉県立近代美術館へよく行きますが、 心落ち着ける、大好きな場所です。 先月までやっていた、植田正治写真展は、 とても見ごたえがありました。 美術館内に展示してあるアー…