ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

さがみ湖イルミリオン

プレジャーフォレストでやっているイルミネーション、イルミリオンへ。 初めて行ったのですが、本当に山に遊園地があるかんじで、けっこうアップダウンが。 駐車場はやはり近いところから埋まっていて、少し遠いところに停めました。 少し歩き、坂を登って中…

神奈川県立あいかわ公園

愛川町のあいかわ公園へ。 宮ヶ瀬ダムや牧場も近くにある自然豊かなところで、息子が1歳くらいのときに一度来たのですが、久しぶりに来ました。 南駐車場は満車ということで、北駐車場へ。 そこから公園までは軽くハイキングってかんじ。 (別の道もあったら…

ぼうさいの丘公園

厚木出身の知り合いに勧められた、ぼうさいの丘公園に行ってきました。 車で行こうかと思ったのですが「駐車場はすぐ満杯になりますよ」とのこと。 旦那が仕事で不在の日に、息子とどこに行こうかなと迷ったときに思い出し、電車・バスで行くことにしました…

御岳山(夏・レンゲショウマ)

約6年ぶりに御岳山に行ってきました。 何回も行っていますが、夏の時期は初めてです。 御岳山はレンゲショウマの群生地で有名。 レンゲショウマまつり開催中は、混むかなと敬遠していたのですが、 お盆+平日+午後から雨予報で、電車も現地もいつもより人が…

あつぎこどもの森公園

地図を見ていたら、厚木におもしろそうな公園を発見。 さっそく行ってみることにしました。 2016年3月オープンということでまだ新しいですね。 アクセスは本厚木からバスですが、車のほうが早いのでパパにがんばっていただきます。 ナビで検索したら出なかっ…

磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)

八王子にある牧場が気になっていて、息子を連れて行ってきました。 八王子駅南口からめじろ台駅行きの京王バスに乗りました。 高尾山仕様で「止まります」のボタンに天狗がいました。 「中小比企」(なかこびき)のバス停を降りると、確かに緑が多い印象。 …

大山阿夫利神社下社

梅雨の晴れ間に息子と伊勢原の大山に行ってきました。 妊娠以降すっかり山はご無沙汰に。 なんとか今年は行きたいと思っていました。 小田急線の伊勢原駅から大山ケーブル行のバスに乗車。 駅降りると乗り場がすぐあるのでわかりやすいです。 所要時間は約30…

生田緑地ばら苑

何度も訪れている生田緑地ですが、期間限定で開苑するばら苑へ、母と初めて行ってきました。 入口は藤子・F・不二雄ミュージアム近くにあり、駅からは少し歩くのですが、そこまでは案内板があるので迷わずに行けます。 ダイエーを過ぎたあとの「ばら苑アクセ…

新宿御苑

みどりの日に新宿御苑に行ってきました。 この日はよい天気、さらに入場無料ということもあって、大勢の人で賑わっていました。 まずは、買ってきたおにぎりと売店のソフトクリームで腹ごしらえ。 だいぶ前に1回来たきりでしたが、都会のど真ん中にこんなに…

砧公園の桜

砧公園へお花見に行きました。 といっても、本当は別のところへ行く予定がまさかの定休日で変更。 急きょ、用賀へ向かい、バスで向かいました。 しかし、花見客で行きも帰りもバスは大混雑。 一緒に行った友人はうちより小さい子を連れてかなり大変そうでし…

JR鶴見線 海芝浦駅

東芝の従業員しか降りることができないという海沿いの駅、海芝浦駅に行ってきました。 鶴見までは息子の希望により、京急で行きます。 京急鶴見駅とJR鶴見駅は歩いてすぐです。 (蒲田はけっこう歩きますが…) 鶴見駅に着くと、JRの改札を通ったあと、鶴見線…

智光山公園

私が小さいときによく行っていたらしい、狭山市の智光山公園へ、 親子で初めて行ってきました。 ピクニック♪と思ったのですが、あいにくまだヒンヤリしていたので、 体育館の休憩所でランチしました。 そして、子ども動物園へ。 大人は200円、未就学児は無料…

豊川稲荷

旦那の実家に年末から帰省してきました。 今回は豊川稲荷まで行ってきました。 関東の人間である私でも名前は知っていましたが、 行くのは初めてです。 名鉄に乗ってそれなりの時間をかけて着きました。 到着すると、露店の方たちが初詣の準備中。 これから…