ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

江の島(江島神社・恋人の丘・江の島岩屋)

夏といえば、海! 海といえば、湘南!江の島!

ということで、小田急に乗り、江の島へ向かいました。

竜宮城のような駅舎から、橋へ。 海水浴の方とかほんとうにたくさんの人で大にぎわい。

まずはしらす丼を食べて腹ごしらえ。

参道を進み、エスカーに乗ります。 エスカーってなんだろうって前から気になっていたんですけど エスカレーターのことなんですね。。

江島神社は三つの宮があって、 なんでかなと思ったら、ご祭神は三人姉妹の女神様だそう。

ところどころハートのマークがあったりとってもかわいいです。

エスカーの終点には、昔は江ノ島植物園だったというサムエル・コッキング苑があり、 そのなかには展望台があります。

もちろん眺めはバツグン。一面キレイなブルー☆

さらに進むと有名な恋人の丘があり、さらに下ると洞窟の岩屋。 岩屋のなかは一部ろうそくを持って進み、ちょっとドキドキ。

江の島全体はとにかく起伏があり、見るところが盛りだくさん! 体力十分で行ったほうがいいかも。

最後はまさに海の男!といったおじさま方がいる、べんてん丸という船で片瀬江ノ島駅方面へ戻ります。

広い海を眺め、さわやかな風を感じて、ほんと気持ちいいー! みんなが江の島にくる理由がよくわかったような気がしました。

IMG_1177.jpg IMG_1178.jpg IMG_1180.jpg IMG_1188.jpg IMG_1192.jpg IMG_1210.jpg IMG_1215.jpg IMG_1219.jpg IMG_1220.jpg IMG_1223.jpg IMG_1231.jpg IMG_1244.jpg IMG_1246.jpg