ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

ぐんま昆虫の森

去年の9月に初めて行ったのですが、 見事なゲリラ豪雨にあい、園内を全部回れなかったためリベンジです。

とはいうものの、まだまだ寒さが残り、虫の活動はまだのよう。

でも、1周まわるだけで雑木林や原っぱ、池、さらにはふじ山という山もあり、 いろんな自然を楽しむことができます♪ 小さい花たちが咲き始め、春はすぐそこ!

安藤忠雄さん建築の昆虫観察館の中ではカブトムシ、クワガタ、カマキリなどが元気! 温室の蝶たちも優雅に飛んでいてきれいでした☆

ちょっと歩くと、黄色い菜の花が見え、かやぶき屋根の古民家が。 そこで子どもたちがやっていたように竹馬に挑戦しましたが、まったくダメでした。。

ちなみにウサギとニワトリがいて、井戸がありました。

とくに虫好きでなくても、自然散策としてもピッタリなので、 緑豊かになるこれからの季節に、ぜひ行ってみてほしいです。

行き方ですが、上毛電鉄の最寄駅からは3キロ程度。 バスが2時間に1本らしく、電車でのアクセスはちょっと厳しいかも。

私たちは車で、北関東自動車道の伊勢崎ICから行きました。

虫とり網も貸してもらえるので、素晴らしい自然を思う存分楽しんでください☆

前回行ったときにはたくさんのバッタとクモ、なにかの幼虫などを見つけましたよ。

ただ、持ち帰りは禁止!! とった虫は、ちゃんともとの場所に戻そう! R0012340.jpg R0012344.jpg IMG_0950.jpg IMG_0959.jpg IMG_0962.jpg R0012345.jpg R0012348.jpg R0012351.jpg R0012365.jpg R0012367.jpg R0012375.jpg