ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市谷亀岡八幡宮

市ヶ谷にある、市谷亀岡八幡宮にぶらり(途中下車の旅風)。 外堀通りに面した入口にドーンと見えるのが、 ながくて急な階段。 この辺りは坂が多い! 階段の途中には茶ノ木稲荷神社、金刀比羅宮もありました。 ちなみにこの亀岡八幡宮は、 太田道灌が鶴岡八…

日原鍾乳洞周辺(一石山神社)

鍾乳洞を出てバスの時間まで少しあるので、 辺りを散策。 鍾乳洞のすぐ手前にあるのが、一石山神社。 入口に水のみ場があったのですが、 実は霊水だったらしいです。 飲んでおけばよかった。。 階段を上っていくとささやかな本殿が。 ここから鍾乳洞を見降ろ…

日原鍾乳洞

奥多摩の奥深くにある、日原鍾乳洞。 調べてみると、ただでさえ険しい道のうえ、 奥の駐車場があるところが落石のため通行止め。 そのため土日は車が大渋滞とのこと。 日原街道はすれ違いも大変らしいので、 平日に電車とバスで行くことにしました。 ※バスの…

箱根神社元宮

(2010年2月14日撮影) 箱根神社に行って思い出したのが、 以前箱根にきたとき、 ライオンズマークの駒ケ岳ロープウェーに乗り、 山の頂上にあった箱根神社元宮のことです。 このときは雪が降ったあとで、 見事な一面銀世界。 ブーツを履いていたのですが、 …

箱根神社

海賊船・ロープウェイ1日きっぷを買ったので、 桃源台駅より箱根海賊船に乗り、箱根神社をめざします。 箱根駅伝のゴールに近い箱根町港のつぎの、 元箱根港で海賊船とはしばしお別れ。 ここから芦ノ湖沿いに少し歩くと赤い鳥居が見えてきます。 本殿に行く…

大涌谷(箱根)

東京から近く、交通の便もよい箱根。 昔から気になっていた、 食べると長寿といわれる黒たまごを食べてみたく、 大涌谷へ初めて行ってきました。 行く途中には、ススキがいっぱいで人も大賑わいの 仙石原を通過。 そして、ロープウェイの桃源台駅近くの 有料…

調神社(つきじんじゃ)

ちょうど1か月くらいまえに 焼米坂に行きましたが、 その際に旧中山道を歩き、通過したのが調神社。 運よく浦和に所用があり、わくわくしながら行ってきました。 ちょうど女の子の七五三に遭遇。 着物姿がかわいくて華やかな雰囲気です。 そして境内をめぐっ…