ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

智光山公園

私が小さいときによく行っていたらしい、狭山市智光山公園へ、 親子で初めて行ってきました。  
ピクニック♪と思ったのですが、あいにくまだヒンヤリしていたので、 体育館の休憩所でランチしました。 
そして、子ども動物園へ。 大人は200円、未就学児は無料でリーズナブルです。 白鳥・鴨・ふくろう・鶏などの鳥類から、ヤギ・モルモット(テンジクネズミ)のふれあいコーナー、 ポニーの乗馬もあり、なかなか充実。 また、カピバラと猿山には温泉がありました。 
中央の広場にはふわふわすべり台もあり、小さい子連れなら十分楽しめるところです。  
うちの子はなぜかカワウソに興味津々。 むしゃむしゃタイムというごはんの時間にはお客さんが大集合。 混雑にも気にせず、魚を食べるシーンを飽きずにずーっと見ていました。 泳ぐところがおもしろかったと言っていました。  
たぬきは夜行性のため、みんなで固まって寝ていました。 私的にはそれがかわいかったです。  
動物園を出て、釣りの池を通り、子どもの遊具があるところへ。 そこまでの道は本当に森を歩いているようで、自然をそのまま残しているかんじ。 楽しく遊んでから帰りました。 
東京ドーム11個分という公園は広くて、残念ながら全部回りきれませんでした。
実家の近くにも同じような森が昔はあったのですが、 減ってしまいました。 こういった武蔵野の自然をこれからも残してほしいと思います。  
ちなみに近くにあるサイボクハムは、肉あり、温泉ありで人気スポットなので 一緒に訪れるのもいいかもしれません。
圏央道の狭山日高インターからもすぐです。

  IMG_4530.jpg IMG_4533.jpg IMG_4540.jpg IMG_4547.jpg IMG_4568.jpg IMG_4603.jpg