ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

御岳山(夏・レンゲショウマ)

約6年ぶりに御岳山に行ってきました。

何回も行っていますが、夏の時期は初めてです。

御岳山はレンゲショウマの群生地で有名。 レンゲショウマまつり開催中は、混むかなと敬遠していたのですが、 お盆+平日+午後から雨予報で、電車も現地もいつもより人が少ないだろうと思い、急きょ決定。 家を7時過ぎに出発しました。

予想通り電車は空いていて快適。 乗り継ぎもうまくいき、スイスイと御嶽駅に到着。 バスも増便で座って行けました。

御岳渓谷では川遊びしている人がたくさんいるように見えました。

ケーブルカーの滝本駅では少し並びましたが、下車したところの広場もそんなに混雑していませんでした。 レンゲショウマはかなり咲いていてキレイでしたが、息子が飽きてしまい、富士峰園地の展望台へかき氷を食べに行きました。

山々や、トンボが悠々と飛んでいる風景を眺めつつ、風も心地よく、本当に昼寝したい気分。 しかし、せっかくなので武蔵御嶽神社に行かないと!と歩きはじめます。

本当は途中のパワースポット産安社にも行きたかったのですが、雨が怖いので先を急ぎます。 富士峰園地からの道は、舗装されておらず山道のところもあり、子どもは要注意。 ケーブルカーの駅から直接くる道と合流すれば、舗装路となり、ホッと一安心。

しかし、なかなかの勾配で、大人もしんどいです。 宿坊があるところを過ぎ、売店が見えれば、もうすぐ。 手をお清めするところがあり、神社の入り口です。 また、トイレもあります。 おむつ替えもできるので、小さい子がいても安心。 息子は泡で流すトイレに驚いていました。

さあ、あと少しかと思いきや、そのあとの階段も長い… やっとのことで、神社に到着。 ここで12時30分ごろでした。

帰り道は下りでラクラクでしたが、ついにきました、雷が!! 駅に急げ!! なんと駅では、運休する可能性もあります、とのアナウンスが。

そのため、とにかく早くケーブルカーに乗ります。 滝本駅でおみやげを買って、バス停に到着したところで、雨が降り出しました。 危機一髪! 御嶽駅に着いたところで風もあり、かなりの降り具合。

電車は約40分後なので、ホームのベンチで待ちます。 御岳山のケーブルカーと青梅線御嶽~奥多摩は運休してしまいました。 待ち時間は長いな、と思っていましたが、意外と時間が経ちました。

稲光と雨の音を聞きながら、夏の山をひたすら見ている、なんだか味わい深い時間でした。 家に着いたのはもう17時。 息子もよく歩いてくれた一日でした。

長丁場でしたが、楽しい夏の思い出になりました。

青梅線のラッピング列車、とってもかわいかったです。 IMG_5583.jpg IMG_5585.jpg IMG_5591.jpg IMG_5602.jpg IMG_5606.jpg IMG_5612.jpg IMG_5613.jpg IMG_5615.jpg IMG_5656.jpg IMG_5662.jpg