ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

あつぎこどもの森公園

地図を見ていたら、厚木におもしろそうな公園を発見。 さっそく行ってみることにしました。

2016年3月オープンということでまだ新しいですね。 アクセスは本厚木からバスですが、車のほうが早いのでパパにがんばっていただきます。

ナビで検索したら出なかったのですが、荻野運動公園を目指してGO!

到着するといきなり坂道。 息子嫌がるかな、と心配になりましたが、道に干からびているミミズを見つけつつなんとか進む。

入り口からすぐにある管理棟にはトイレがあるので、ここで済ませます。

日本一の「森のすべり台」に向かう前に、「ムササビの道」という網を登るものがあり、息子はドハマリ。 下っては登り、の繰り返しを何度もやらされました。

その後やっとすべり台へ向かったものの、、 これがまた何度も何度もやりたいとのこと。 いいんだけど、すべり台までの道は山道みたいな階段で、また登るのが大変でした。 すべっているときは風を感じてとても楽しかったです。 ゴールは湿地帯になっていて、トンボがたくさん飛んでいました。

いい加減、次に行こう、ということで、次は「リスの道」へ。 怖がるかなと思いきや、意外とスイスイ。 ママも来て、というので一緒に頑張りましたが、最後のほうは通路が細いので、通るのがギリギリ。 体の大きい方、男性は確実に無理です。

で、「森の空中回廊」を通って戻ります。 息子、高くて怖いとのことでした。

最後にふたたびすべり台をやって帰りました。

本当に素晴らしい里山で、森林浴にもってこいです。 いい運動になったし、大人も子どもも楽しめます。 ただ、本当に自然そのままなので、トイレの数は少ないし、ベンチもあまりなかったような。 自動販売機でジュースを買えますが、食べ物は隣の荻野運動公園の売店へ、と書いてありました。

自然の素晴らしさを味わえる、何回でも行きたい公園です。 IMG_5300.jpg IMG_5302.jpg IMG_5322.jpg IMG_5314.jpg IMG_5317.jpg IMG_5328.jpg IMG_5330.jpg