ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

群馬県立館林美術館

つつじで有名な館林市にある、 群馬県立館林美術館は、2001年に開館した新しい美術館です。

自然をテーマにした展示が多いのが特徴です。

開館した翌年に初めて行って以来、今回で4回目。

冬に来たのは初めてですが、 やはり群馬名物空っ風と思われる強風が猛威をふるっており、 多々良駅から歩く道は風とのたたかいでした。

ちなみに、当然ながら(?)歩く人には出会っていません。。 バスの便も悪いので、車で行くのがベストだと思われます。

川が見えてくると、もうすぐ到着。

周りには何もなく、とにかくすっきりとしたきれいな建物です。

企画展は南桂子展。 鳥や魚などがとてもかわいいです。

常設展の彫刻でもクマなどの動物がたくさんありましたが、 別館は、その動物の彫刻をつくったフランソワ・ポンポンという 彫刻家のアトリエが再現されていて 本当にヨーロッパのおうちみたいです。

外にベンチもあるので、 あたたかい季節にはひなたぼっこにピッタリ。

レストランでスープカレーを食べて、 白鳥がいる多々良沼を目指します! R0011948.jpg R0011952.jpg R0011959.jpg R0011963.jpg R0011964.jpg