ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

ちひろ美術館・東京

どんより灰色な寒空でしたが、

谷川俊太郎と絵本の仲間たち」という企画展を観に、

西武新宿線に乗り、ちひろ美術館へ。

上井草駅に降り立つと耳に入ったのが、

ガンダム発車メロディー

あれ?そういえばそうでした。

前にきたときはまだメロディーはそうではなかったのですが、

上井草といえば制作会社サンライズで有名。

頭のなかはすっかり

もえあがれーもえあがれーもえあがれーガンダム

となってしまいました。

しかし、歩き始めるとなつかしい駄菓子屋さんや、

鬱蒼と茂った林らしきもの、

そして畑もあり、雰囲気が出てきました。

電信柱の案内通りに行くと無事に着きます。

もともといわさきちひろさんのお宅の場所だったそう。

やはり原画は印刷の本ではわからない味がありいいかんじ。

図書室には絵本がたくさんあります。

開館当初からの感想ノートがズラリ、感慨深いものが。

お庭を眺められるカフェエリアもあり、おやきがおいしかったです☆

ぬくもりを感じられ、ゆっくりいられる美術館だと思います。

当然ながら、周辺は刻々と変わっていっていると思いますが、

いつまでも残して行ってほしい場所ですね。

R0011796.jpg

R0011797.jpg

R0011798.jpg

R0011799.jpg