ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

豊田市美術館

有休をとり、愛知へ美術館巡りの日帰り旅。

最初は豊橋から名鉄に約1時間揺られて、 豊田市駅下車、徒歩15分程度の豊田市美術館。 街中にあるのかと思いきや、 愛知環状鉄道の線路沿い、 急な坂を上った高台にありました。

とにかく、すごい!が最初の感想。

ひとつの市がつくるレベルを超えています。

谷口吉生さんという有名な方が建築されたその建物は、 圧巻としかいいようがありません。

今回の企画展は「小川待子 ー 生まれたての<うつわ>」。

それに合わせて「新・陶・宣言」という展示もあり、 白い建物に映える展示でした。

一通り観終わり、外に出ると大きな池! そして、茶室の紅葉が美しいこと!

展示よりも美術館自体にたくさんびっくり。

さらに展示を見なくても入れるレストランもあります。

周囲は静かで、地元の方の散歩コースによさそうですが、 駅からの道は人がほとんどいない・・・。

平日だったのでこんなもんかと思いますが、 おそらく美術好き(特に現代美術とか)の方しか 来てないのではないのでしょうか。

市民のみなさんが気軽に集まれるスペースになると、 もっと楽しい気がします♪ R0011813.gif R0011823.jpg R0011824.jpg R0011827.jpg R0011833.jpg R0011845.jpg