ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

山梨県立美術館(芸術の森公園)

武田神社のあとは、甲府駅から車で15分程度の場所にある、 山梨県立美術館へ。

「浅川伯教・巧兄弟の心と眼」という、 朝鮮の陶器などの特別展を観に来ましたが、 ここはミレーなどバルビゾン派の作品が 常設展示されていることで有名だそうです。

外にはいろんな彫刻がありましたが、 たしかに岡本太郎さんの作品がなんだか隅っこに…?

まずはミレーの名作《種をまく人》《落ち穂拾い、夏》などを観ました。

ほかの常設展示、特別展も 広々としたなかにたくさん展示されていて、 わかりやすかったです。

館内の窓からは富士山が!

美術館のおとなりには山梨県立文学館もあり、 また、公園内は散歩にぴったり。 一日のんびりできますね。

地元の方もたくさんきているようでした。 食事は道路をはさんだところにある、 ほうとうの小作へ。

心もからだも満腹です♪

R0011907.jpg R0011908.jpg R0011911.jpg R0011916.jpg R0011935.jpg R0011938.jpg