ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

鳩森八幡神社(千駄ヶ谷の富士塚)

千駄ヶ谷に行く用事があり、 地図を調べていると、「鳩森八幡神社」の文字。

気になって立ち寄ってみました。

すると、ここは千駄ヶ谷富士塚と呼ばれる 富士塚があったのでした。

富士塚とは、 「富士信仰に基づき、富士山に模して造営された人工の山や塚である」 (wikipediaより)とのこと。

さあ、頂上をめざしスタート!

しかし、小さいから楽勝かと思いきや、 登ってみると足元が安定せず、意外と苦戦。

ごつごつした石があるので、転ばぬようにご注意を。

登る途中はお地蔵さまがあったり、 すぐ脇の道路を歩いているひとが見えたり。

頂上にのぼると、境内を見渡せて、壮観!

小さいながらも達成感があります。

その後、社殿でお参りを済まし、ひと休みをしていると、 猫ちゃんが何匹かスタスタ。

神社の入口近くには将棋堂というものがあり、 将棋がうまくなりたい子どもたちの絵馬などがありました。

千駄ヶ谷といえば、 東京体育館や国立競技場のイメージしかなかったですが、 こんな素晴らしい場所があるなんて!

旗が立っていたのですが、 「東京文化財ウィーク2011」というものが やっているそうです。

ぜひ、東京の古きよき名所を訪れてみてください。

R0011665.jpg R0011670.jpg R0011673.jpg R0011674.jpg R0011676.jpg R0011682.jpg R0011677.jpg