ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

調神社(つきじんじゃ)

ちょうど1か月くらいまえに 焼米坂に行きましたが、 その際に旧中山道を歩き、通過したのが調神社

運よく浦和に所用があり、わくわくしながら行ってきました。

ちょうど女の子の七五三に遭遇。 着物姿がかわいくて華やかな雰囲気です。

そして境内をめぐってみると、情報どおりにいろんなウサギがたくさん!

「つきじんじゃ」という読み方から月待信仰というものがあり、 月といえば、ウサギ、ということらしいです。

ただ、裏手にある旧本殿にいるのはキツネでした。

狛犬ならぬ、狛ウサギ。

そして絵馬にもウサギ。

さらにはウサギの口からお水が流れたり。

浦和駅からほんの10分くらいで、 県庁や伊勢丹、パルコなどからそんなに離れていないのに、 周辺は住みやすそうな住宅街で、お隣は公園。

とってもゆったりした気分になれました。

お買いものついでにちょこっとおさんぽできますね♪

R0011689.jpg R0011690.jpg R0011692.jpg R0011697.jpg R0011702.jpg R0011709.jpg R0011710.jpg