ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

正福寺地蔵堂

新年になり、初詣に行った方もいらっしゃることと思いますが、 東京にある唯一の国宝をご紹介します。

西武新宿線村山駅より徒歩10分くらい、 正福寺にある千体地蔵堂です。

あたりはいたって普通の住宅街ですので、 道に迷うかもしれません。

残念ながらとくに案内図もナシ。。

のどかな畑も広がるなか、 とりあえず適当に歩いたところ、 東村山で有名なうどんのお店、野口製麺所を通過。

ようやく到着したところ、 この日は小学生が写生をしていたため、にぎやかでした。

ふだんは静かなのではないでしょうか。

境内を回ると、不動明王ほかの石像が目立っていました。

小さなお地蔵さまが並んでいるエリアがありましたが、 地蔵堂のなかは一般公開日でしか見れないようです。 ≪東村山市HP≫

蓮の花がきれいなのが印象的でした。

菖蒲まつりで有名な北山公園や、 トトロのふるさと八国山緑地も近く、緑豊かな地域です。

ぜひのんびりとお散歩してみてください☆ R0010215.jpg R0010220.jpg R0010226.jpg R0010230.jpg R0010232.jpg