ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

愛知県美術館&オアシス21

続いては豊田市からさらに約1時間、

栄駅下車して地下直結、

愛知芸術文化センターの10階、愛知県美術館です。

ジャクソン・ポロックの回顧展。

絵には荒々しいエネルギーがあふれていました。

常設展の最後のスペースには陶芸作品があり、

ああ日本人なんだなとホッと一息。

入口には屋上庭園もあり、

そこを眺められるベンチでひと休み。

さらには名古屋の街が展望できるスペースがあり、

テレビ塔オアシス21の水の宇宙船が。

気になったので、ビルを降り、

水の宇宙船の水面?に着陸してみました。

ひとまわりしてみましたが、

ビルが立ち並んでいるなかにぽっかり空いた空間。

うーん、不思議なかんじでした。

その下にあるショップがたくさんあるフロアには、

テーブルとイスがあったので、ゆっくりと休憩できそうだし、

騒がしい印象はまったくありません。

また、スケートリンクもありました!

なんと氷を使っていないのだそう。

そして、睡魔も訪れ、もう夕方。

名古屋駅に行き、帰路へ。

今度はもっと名古屋の街をゆっくり回ってみたいものです。

R0011857.jpg

R0011854.jpg

R0011856.jpg

R0011851.jpg