ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

二ヶ領用水の桜(向ケ丘遊園~中野島の中間付近)

ニュースで東京の桜満開!とありましたが、 川崎市の二ヶ領用水の桜もすっかり花をつけていました!

二ヶ領用水は、1611年にできた農業用水で、 多摩川から上河原堰と宿河原堰の2ヶ所で取水しているものだそうです。

きっとこれのおかげで、このあたりの名産の梨ができていたんですね♪

その用水沿いに桜があり、お散歩コースとしても、本当に最適!

鴨がいつもいるようで、すいすい泳ぐ姿をずーっと眺めているだけで癒されます。

また鳥もたくさん飛んできていました。

少し前までは生活排水などで汚れてしまっていたとのことですが、 とってもきれいなせせらぎでした!

写真を撮ったのはあくまで一部の場所ですが、 都心にも近いのに、のどかな雰囲気すらあります。

向ケ丘遊園には生田緑地もあるし、それと合わせて、 ぜひ、のんびり自然散策を☆

IMG_1811.jpg IMG_1812.jpg IMG_1821.jpg IMG_1822.jpg IMG_1828.jpg IMG_1830.jpg