ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

青梅鉄道公園

夏休みが始まりました! 
息子がSLに乗りたいとのことで、本当は秩父にでもと思ったのですが、 まだ長時間の電車移動に耐えられそうになく、 SLがたくさん展示してある青梅鉄道公園に行ってきました。 
立川でランチしてから、各駅停車の青梅線に乗り、青梅までは約30分。 
早く降りたいと言い、飽きている息子をなんとかなだめていると、東青梅で列車交換待ち。 立川~東青梅までは複線ですが、東青梅から先は単線でした。 単線区間に入ると急に山に入ってきたな、というかんじです。  
青梅駅ではレトロな看板が出迎えてくれました。 ここからは徒歩15分ほどとのことですが、明らかに山のほうです。 
いつもどおり、息子歩きたがりません。。 しばらく抱っこしながら坂道をのぼりましたが明らかに限界。 なんとか歩かせました。  
到着すると元気になり、ジオラマを見たり、SLの運転台に乗ったりと楽しそうでした。 ミニSLや、ゲームセンターにあるような子どもが遊ぶもの(ちょっとレトロ)がたくさんあったので、飽きません。 100円玉がどんどん消えていきますが。 
しかしながら、真夏のため、とにかく外は暑い!! 園内のアナウンスでも、熱中症になるのでとにかく水分を、と呼びかけていました。  
飲み物・軽食の自動販売機はありましたが、レストラン等はありません。 外でお弁当を広げるなら、春か秋でしょうか。
ちなみに、この日は小学生くらいの子は見かけず、ほとんど幼児連れの方ばかりでした。 広すぎずコンパクトで幼児にはちょうどよいところだと思います。 
ジオラマでは、トーマスとアンパンマンの列車も走ります!  
わたしは0系新幹線が大好きなので、嬉しかったです。
IMG_3463.jpg IMG_3466.jpg IMG_3469.jpg IMG_3472.jpg IMG_3489.jpg IMG_3514.jpg