ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

宇都宮裏さんぽ

ふと、宇都宮市中心部の二荒山神社となりに、 高層マンションができたということを知り、 気になって過去の写真を整理していました。

(撮影:2007年7月、宇都宮タワーのみ2009年3月)

宇都宮名物餃子のお店やオリオン通り、 パルコなどはJR宇都宮駅から離れているので、 いつも歩いていたのですが、 餃子だけではない場所を見てみたく、 さらにいろんなところに足を延ばしたりしました。

宇都宮城址公園は、行ってみてびっくり!

宇都宮城は復元で、とにかくコンパクト(笑)。

宇都宮タワーもミニサイズ。

どちらも周囲が公園なので、のんびりできそうです。

そしてJRの駅ですが、このあとだいぶきれいになり、 餃子像も移転。(東口→西口)

ちなみに東武宇都宮駅は、東武百貨店のなかにあり、 JRに比べると規模は小さいです。 ほかに駅からはかなり遠いですが、宇都宮美術館も広くてオススメ。

あと大谷石資料館もすばらしいところでした。

(JR宇都宮駅からバスまたはタクシー)

郊外が栄え、中心部は少し寂しい状況のようですが、 宇都宮の街がいい方向に進むようにお祈りしています! DSCN0167.jpg DSCN0168.jpg DSCN0170.jpg DSCN0173.jpg DSCN0176.jpg R0010156.jpg