ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

東京オペラシティ(西新宿界隈)

初台駅のすぐうえにある、東京オペラシティアートギャラリーへ。

ここにはもう10年以上通っています。

今回の展示は、 「家の外の都市の中の家」 第12回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展帰国展。

東京の住宅に関する展示です。

私はやはり西新宿というこの場所で開かれたことに、 特別の思いを感じてしまいます。

通学路であり、通勤路(?)でもあったこの地域。

新宿駅西口から地下道を抜けると、 もとは淀橋浄水場があった高層ビル群。 都庁や新宿中央公園を抜けると、 昔から生活を営んでいる住宅がたくさんあります。

学校や公園もあり、猫もいます。

また、初台駅には商店街があり、 大都会というイメージはここにはありません。

東京は人に冷たい街ではないと思うのです。

画一的になってしまった、郊外や地方のロードサイドと比べて、 東京(特に都心)にはまだまだ面白い発見がたくさんあります。

R0010032.jpg R0010033.jpg R0010034.jpg R0010035.jpg R0010036.jpg