ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

焼米坂(旧中山道)

うらわ美術館瑛九展に行き、

徒歩で北浦和埼玉県立近代美術館へ行こうとしたのですが、

なぜか南へ足を進めてしまった私。

歩道が細く、少し歩きにくい道沿いには、

古い木造の建物や、

緑に囲まれた調神社(つきじんじゃ)という神社もあったり、

いいかんじだな、と感心しながらも間違いに気付かず、

美術館見当たらない、と思いつつ、歩き続けました。

すると、南浦和小学校が見え、

さすがにおかしいと思い、引き返そうと、

なにやら見晴らしがよさそうなので歩道橋を渡ったところ、

「焼米坂」との文字。

ここは、旧中山道でした。

中山道を通る旅人に炒った米を売る茶店が数件あり、

この名前が定着したとのこと。

小学校の下にはJR武蔵野線が通っていたので、

南浦和駅方面へ沿って歩くことに。

その道も坂が多く、汗だく。

昔の人はひたすら歩いていたんでしょう。

思わぬ歴史散歩となり、新たな発見の一日でした。

R0011656.jpg

R0011658.jpg

R0011660.jpg