ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

戸隠神社(奥社)

長野市戸隠神社へ行ってきました。

長野市中心部から山をぐんぐん登り、 最初に見えたのは宝光社。

つづいて、中社が見え、さらに進んで奥社へ行きました。

とにかく思ったのは、人が多いこと! パワースポットブームの影響でしょうか。

奥社は参道が2キロほどあり、 森林浴が楽しめます。

一面緑に包まれ、日ごろの疲れも吹き飛びます。 杉並木も圧巻でした。

注意しなければならないのは、駐車の確保と、 参拝するのにも行列に並びかなり待つこと。 長い行列にあきらめて帰る人も。

そして、気温も平地とはだいぶ違うので、 秋から冬にかけてはかなり寒そうです。

また、周辺で登山などをする人も増えているようですが、 それに対して環境悪化の弊害もあるようです。

みんな気持ちよく、自然と共存できるといいなと思います。

神様もそう思っていることでしょう。 IMG_0709.jpg IMG_0685.jpg IMG_0686.jpg IMG_0705.jpg IMG_0708.jpg IMG_0680.jpg