ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

日原鍾乳洞周辺(一石山神社)

鍾乳洞を出てバスの時間まで少しあるので、 辺りを散策。

鍾乳洞のすぐ手前にあるのが、一石山神社。

入口に水のみ場があったのですが、 実は霊水だったらしいです。 飲んでおけばよかった。。

階段を上っていくとささやかな本殿が。 ここから鍾乳洞を見降ろせます。

ここでお参りし、さてお食事処で休憩、と思ったら、 店員のおばちゃんが帰るところでした。 16時まえには終了のよう。

周りを見渡すと、紅葉は始まったばかりなのか、枯れてしまったのか、 というかんじです。 もみじはキレイに赤くなっていました。

帰り道には道路工事の作業員の方が数名いる程度で、 そこには大きな山と山、そのあいだに川が流れるだけ。

とーっても静か。

ここが東京だということが、信じられないほど。

逆にいうと、都心に密集しすぎているんでしょうね。

最終のバスに乗り、駅に着いたところ、 発車まで30分ぐらいあり、電車に乗れば暗いなかをひたすら進む。

そして、青梅で乗り換えると、だんだん人が増えてきて、 いつもの騒がしい街に戻るのでした。

R0011761.jpg R0011765.jpg R0011770.jpg R0011772.jpg R0011775.jpg R0011716.jpg