ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

市谷亀岡八幡宮

市ヶ谷にある、市谷亀岡八幡宮にぶらり(途中下車の旅風)。

外堀通りに面した入口にドーンと見えるのが、 ながくて急な階段。

この辺りは坂が多い! 階段の途中には茶ノ木稲荷神社、金刀比羅宮もありました。

ちなみにこの亀岡八幡宮は、 太田道灌鶴岡八幡宮から分霊を勧請してできたのだそう。 むこうがだから、こちらは

上った先にあらわれたのは、かわいい服を着たワンちゃん! ここは、ペットの御祈祷ができる神社だったのでした。

また階段を下りるのも一苦労。 下には、遊具がある小さな公園があり、 張り紙には「女坂 お車の方はコチラ」の文字。 実は車でも上れるんですね。

すると、おばあちゃんが一歩一歩女坂を上っていました。

さらに近くの小さな路地では 移動販売の豆腐屋さんとおそらく近所の方が。 高いビルが立ち並んでも、町の人々の生活は息づいているようです。

帰りには市ヶ谷名物(?)電車とお堀のツーショット。 水面の脇の木々は色づいていました。

亀岡八幡宮のブログによると、 震災で灯篭が全倒壊していたようです。 修復されてよかったですね☆ R0011785.jpg R0011788.jpg R0011790.jpg R0011791.jpg R0011792.jpg