ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

武田神社

宿は石和温泉で、のんびり天然温泉を満喫し、 さて観光。

まずは甲府市武田神社へ。

実は昨年の11月に行ったのですが、 七五三と重なり、車を停められずにやむなく通過。 (その日、続いて行ってみた昇仙峡も大混雑で通過) やっとリベンジできました。

お堀には鴨と、近くの小学生が育てたらしい白鳥がすーいすい。

橋を渡り階段を上ると、太宰治の看板。 なんと、甲府に住んでいたのですね。

手水をするところには、なぜか数学の問題がたくさん。 ぜひ見つけてみてください。

お参りしたあとは、宝物殿へ。 歴史に疎いため(…すみません)、 立派なものがあるにもかかわらず 感激したのは信玄公祭りのポスターぐらいでしょうか。

お守りなどが売っているところに、 ペットボトルが並んでいてなにかな、と思ったら それは姫の井戸といわれる、 井戸の水をくむためのものらしいです。

その近くにはにわとりがいて、建物のなかには小鳥がいました。 かわいかったです☆

そして、さらに奥に進みます! R0011871.jpg R0011872.jpg R0011874.jpg R0011875.jpg R0011883.jpg